SDD(Sleep-Driven Development)

睡眠の重要性!!睡眠の重要性!!

Linuxに移行した話

この前macOSをアップデートしたところOSが飛びました。 まあOSが飛ぶのは別にいいのですが(よくない)、そのころはRootでログインできたりデグレってたりしていてmacOSに対する信仰心が薄れていたのと、ちょうどLinuxについての記事を多数見ていたので思い切…

Xamarin.iOSにおける循環参照

この記事は[初心者さん・学生さん大歓迎!] Xamarin その1 Advent Calendar 2017の12日目の記事です。 昨日は@kmz_kappaさんでXamarinでも難読化のすゝめでした。 今回はXamarin.iOSをやる上で気をつけたほうがいいと思ったメモリリークのお話です。 基本的…

Kotlin/NativeのiOSサンプルを動かしてみる

Kotlin/Nativeが頑張っているっぽいので、iOSのサンプルを実行してみました。 ・・・実行しただけです。 環境 Macbook Pro(Mid 2015) Core i7, Memory 16GB macOS High Sierra Xcode 9.1 kotlin/native 0.4 ちなみに 私はビルドし終わったあとに気づきました…

Visual Studio for Mac Extensionで独自Padを作る

Visual Studio for Macでの独自Padの実装方法です。 ちなみにPadは以下のようなやつです。間違ってたらごめんなさい。 今回はサンプルとしてビルドした回数とデバッグした回数を記録しておくPadを作ります。 (本当はRunした回数を取りたかったけど取得の仕方…

Visual Studio for Mac Extensionの作り方

Visual Studio for Macが正式リリースされたっぽい?のでVisual Studio for Macの拡張の作り方を調べてみました。(Xamarin Studio Addinと変わってなかったけど) Addin Makerインストール 最初にVS for Mac Extensionのテンプレートやデバッグサポートをして…

RiderでXamarin.Androidがサポートされました!!

RiderのPublic EAP20でXamarin.Androidがサポートされました (ついでにT4テンプレートとNode.js) New Rider build: Xamarin Android, Node.js, Resx and T4, search in Alt+Enter, improved .NET Core and NuGet support: https://t.co/5TRdGdIrip pic.twit…

Xamarin.Forms上でHello World

これは[学生さん・初心者さん大歓迎!]Xamarin Advent Calendar 2016 - Qiitaの23日目の記事です。 前日は 普段Swift書いてますがXamarinに入門してみました | Developers.IO でした。 今回、本当はXamarin Studio Addinについて書こうとしたのですが、Xama…

MacでもRiderを使って快適にXamarinで開発しよう!!

これは [学生さん・初心者さん大歓迎!]Xamarin Advent Calendar 2016 - Qiita の7日目の記事です。 前日は qiita.com でした。 大学の講義でJavaやって2年目でServletその後Xamarinの流れとか完全に「自分かな?」と思いましたがこの話はまたいずれ。 今回は…

RiderのHeap Allocations Viewerについて

コーディング規則をみていると「フィールドにアンスコつけるな!」「privateは冗長だ!」とReSharperにコーディング規則を支配された私には哀しみしかないのですが、ふと「全員がReSharperを使えば問題ないんじゃね」と思ったのでRiderを使ってもらうべく記事…

Xamarin SutdioでNuGetパッケージを簡単に作る

NuGetパッケージは依存関係を自動(?)で解消してくれたりリポジトリを検索してインストールしたりで利用する分には簡単(??)なのですが、いざ作成しようとすると.nuspecを編集したりコマンド叩かなきゃいけなかったりで結構めんどくさいです。 なので簡単にNuG…

Rider Build 11でソリューションが読み込めない

追記 10/22のBuild 12にて日本語でも問題なくソリューションを開けることを確認致しました。 追記ここまで 現在(2016/9/27)Riderの最新のバージョンであるビルド11でソリューションが開けなくなるバグがあります。 具体的に書くとソリューションを開こうとす…

macOS SierraでKarabinerが使えないときの応急処置

9/21にmacOS Sierraが正式リリースされました。 私も勇んでアップデートしたのですがやはりいろいろ問題があったり(ログインパスワード勝手に変えられたりGoogle Chromeがバグっぽい挙動したり) その中でも特に困ったのが Karabinerが使えない 。 macOSのUS…

MacでC#ユーザーのRider入門〜便利機能〜

今回はRiderの便利機能の紹介 getonlyから変更通知プロパティへの変換 Xamarin.Formsをやっていると変更通知プロパティが結構出てくるのですが、もしもともとあるプロパティを変更通知可能にしようとする場合バッキングフィールド書いて〜プロパティのsetter…

MacでC#ユーザーのRider入門〜インストール〜

RiderとはJetBrainsが開発中のCross-platform C# IDEです。 詳しくはこちらを御覧ください。 Project Rider – 新しい C# IDE #jetbrainsrider | JetBrains ブログ ReSharper がmacOSで使えます。 ReSharper が macOS で使えます!! (あとIntelliJなどのプラグ…

SynchronizationContext.Currentでnullが返ってくる

躓きかけたのでメモ C#で以下のようなメソッドを書いたとします。 //Task.Run(()=>Hoge())などで呼び出す public void Hoge() { //ネイティブUI操作 } これを非同期(バッググラウンドスレッド)で触ろうとすると死にます。いわゆるUIスレッド以外でUI要素に触…

Xamarin.Forms macOSをとりあえず実行してみた

9/7、GithubのXamarin.FormsにmacOSブランチが生えました。 Xamarin.Forms now has a Mac front-end on GitHub, this XAML https://t.co/bT2M3UOqUU produces this UI: pic.twitter.com/gkuHR1F9iN— Miguel de Icaza (@migueldeicaza) 2016年9月6日 これでXa…

MacでNuGetパッケージを作成するときの注意

MacでNugetパッケージ作ってたときハマったのでメモ nugetのバージョンは3.4.4.1321 Macでもnugetコマンドを使えばNugetパッケージを作れるのですが若干罠めいたものがあります。 結論から先に言うと.nuspecは.slnと同じ階層でパスは相対パス。 では実際に問…

Xamarin Studioでクリーンしてもクリーンされない問題

Xamarin Studioを使っているとたまに全てクリーンしてもクリーンされない時があります。 これのせいで不自然にファイルが残りそれが原因でバグることも・・・ この回避手段は簡単でobjフォルダとbinフォルダを消せば大丈夫です(少なくとも私が遭遇したケース…

Xamarin Studio Addinのつくりかた[Xamarin Studio]

Xamarin StudioではVisual Studioのように(?)、機能を拡張できます。しかしXamarin Studio Addinでググってもほとんど(というかほぼ)情報がありません。 せめてチュートリアルくらいはということで雑ですが書きました。 参考にしたのはXamarinのDevelopersペ…

DependencyServiceを属性を使って注入する[Xamarin.Forms]

タイトル通りのはずです。意味がわからないですけどできたので備忘録代わりに。 なぜしようと思ったのか blog.okazuki.jp の記事を見てこういう機能は面白そうだなーと思いました。(Get()ってやっぱりなんかかっこ悪いですよね!) そして以前JavaのWebフレー…

Realm Xamarin メモ[Xamarin.Forms]

RealmのXamarin版が5/10に出ました。今回はそれを弄ってみたのでメモ等をつらつらと書いていきます。 Realmとは 詳しいことは realm.io を見てみてください。 シンプル!!早い!!クロスプラットフォーム!!先進的!!など魅力的な言葉が踊っています。これはぜひ…

ViewModelから画面遷移する[Xamarin.Forms]

qiita.com 様の投稿を見て思いつきました。ネタというか個人的に好きな方法で実用性はわかりません。 MVVMでViewModelからViewへの操作は難しいです。理由は上記投稿を見ていただければ大丈夫なので説明はしません。 ただ、個人的にViewへのコードビハインド…

OxyPlotでグラフを表示する(WPF)

WPFでグラフを表示するライブラリを探してたとき、Oxyplotを使っている人が多かった(気がした)ので使ってみたメモ。 Webに転がってるサンプルはC#で書かれたものが多いけどせっかく高性能なXAMLが使えるのに使わないのはもったいない!ということでグラフの見…